fc2ブログ
2009/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

レンジで簡単わらび餅

去年の夏にハマった片栗粉で作るお気軽わらび餅をレンジで作ってみました。
あんこのわらび餅もオススメ)
さらに簡単になってまた今年もハマってしまいそうです!

特に妊娠9か月に入ってちょっと気を緩めると体重が一気に増えてしまう・・・
だけど甘いものが無性に食べたく・・・
出産までのおやつはコレに頼ろうっと~

warabimoti.jpg

きな粉と抹茶きな粉で♪


家にある材料で、食べたい時にパッと作れるのもうれしいです。
特に暑くなるこれからの季節、火を使わずに作れるのがありがたい!


そしてこのきな粉、近くの保育園で大豆から自家製のきな粉でとっても美味しいのだ。
お砂糖をあまり加えなくても自然のふんわりした甘さが!
やっぱり市販のものより香ばしくて、このきな粉に出会ってからはこれじゃないとダメになってしまったくらい風味が違います。

保存料など一切使っていないので、冷凍保存して早めに使い切らなければすぐに湿気っぽくなってしまって、市販のものにはどれだけ保存料や添加物が使われているのかなって感じさせられます。
色んな食材がいつでも手に入る便利な今の時代、本当に仕方のないことだけれど 主婦になって母親になって、なるべく自然のものを食べたいなと思うようになりました。
特に妊娠してから塩分にも気を配るようになってから、スーパーで買うお惣菜や外食、それから今までの自分の味付けの濃さや油分の量にも気づいてしまって><
これからは自然の味を生かせる料理やお菓子作りを心掛けていきます!!




そしてついでに、妊婦サラダ!
ずっと貧血の薬を飲んでいるのですが、鉄分不足が一向に解消されないので「ひじき」をよく食べています。
ひじき煮ばかりだと飽きてしまうし、塩分なんかも気になってきたのでサラダにしてみました。

hizikisarada.jpg

サツマイモとリンゴ、ひじき、黒豆で作った子供も大好きなサラダです。
黒豆がこれまた美味しい!
今回はカロリーハーフのマヨネーズに牛乳と砂糖(パルスイート)を少し加えたもので味付けをしましたが、マヨネーズももっと減らしたいのでプレーンヨーグルトを使ってまた作ってみよっと^^

チビ子もモリモリ食べてくれました!
ただ、パパに出したら材料を聞いただけで拒否られたので残念。。
これからは健康志向の食事にも慣れてもらわないとね^^ってことでお弁当にたっぷり入れてみたけど食べたのかなぁ?






続きを読む

スポンサーサイト



テーマ : ヘルシーメニュー
ジャンル : グルメ

*All archives* |  *Admin*

プロフィール

sho

Author:sho
美味しいものが大好き!手作りお菓子も大好き!!2児のママになって仕事と育児にバタバタの毎日です。時間に追われながらも、手作りでしか味わえない幸せご飯とおやつをチビ子らと食べるために日々考えていきたいと思っています(*´-`*)ゞ

米粉大好き!夫の実家からもらう取れたて野菜のみずみずしさに魅了され、地産地消を推進中!

~食べることは生きること~ 「食と健康」「食と心」「食と農」にも関心を持っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク